生活・サービスに関するご質問

どのようなスタッフの方が介護してくれるのでしょうか
スタッフの資格取得支援制度の下、研修を受けた介護職員がご入居者様の生活を支援してまいります。ホーム長をはじめ、ケアマネージャー・相談員、介護職員、看護職員がご入居者様の暮らしをお手伝いいたします。また、調理スタッフ、清掃員などがおります。
介護の人員体制について教えてください
ご入居者様1.5人に対して介護スタッフ1人以上の割合で配置しています。特に夜間帯は多めの配置を実現しているので、スタッフのストレスを軽減でき、様々なリスクヘッジの効果をもたらすと考えています。(配置は「常勤換算」という算出方式によるもので、常にこの比率でいスタッフがいると言うことではありません)
夜間、緊急時の見守り体制について教えてください
常駐の介護スタッフが夜間定期的なお部屋への見回りや、排せつ介助(トイレへの誘導やおむつ交換他)などを行います。また、眠りセンサーを用いて、ご入居者様の眠りと覚醒を察知し、見守りに活かします。なお、日中・夜間問わず緊急時には備え付けの「緊急コールボタン」でスタッフが即時対応させていただきます。
本人や家族の要望・相談などにのってくれる機会はありますか?
ご要望・ご相談にはいつでも応じます。ご入居者様、ご家族様にとってより良い暮らしに繋がるようお話をお伺いし、親身になってご対応させていただきます。お気軽にお声がけください。
介護サービス以外で利用できるサービスはありますか?
理美容サービス、買い物代行、定期健康診断など、各種サービスが可能です。内容によっては別途料金がかかってまいりますので、詳細はお声がけください。
洗濯やお部屋の掃除はしてもらえるのでしょうか?
居室のゴミ捨てなどは1日1回、洗濯は週3回介護スタッフが行います。ご希望があればご自身にて洗濯していただくことも可能です。追加でご希望がございましたら別途料金が発生いたしますが、お気軽にご相談ください。
クリーニングは頼めるか?
定期的に集荷がございますので、必要なものがございましたら依頼代行をさせていただきます。
スタッフの方や、入居されている方と馴染めるかどうか不安です。
ご入居者様、ご家族様にとって居心地のいい場所であり続けたいと考えています。日々のスタッフとの係わりや、サークル活動での自発的な交流を通して、ご入居者様同士が楽しくお過ごしいただけるよう、サポートさせていただきます。
外出や外泊など、できますか?
事前にお知らせいただければ、可能です。ただし、お身体の状況や医師の判断により外出を控えていただく場合もございますのでご了承ください。3日前までにお知らせくだされば食事のキャンセルも可能となります。
買い物に付き合ってくれるか?
近隣であればスタッフの状況により随時対応可能です。往復1時間を超える場合は有料となり同行スタッフの調整も必要となりますので事前にご希望をお知らせ下さい。
家族や友人、知人の訪問時間に制限はありますか?
またどこで話が出来ますか?
9時~19時は自由に出入りしていただいて構いません。それ以外の時間帯になる際は事前にご連絡下さい。面会場所はリビング、又は居室となります。予約が入っていなければ応接室を利用することも可能ですので、誕生会など催されるということであればご相談下さい。
家族や友人・知人などと一緒に食事をとることはできますか?
できます。事前(約3日前)にご連絡をいただければ、同じメニューのご用意が可能です。尚、ご来訪者様のお食事代は有料となります。スペースに限りがあるので、お食事は居室でしていただきます。
家族の宿泊は可能でしょうか?
可能です。事前にお知らせいただければ、貸し布団もご用意できます。入居者様と同じお部屋内でのご宿泊になります。
就寝・起床時間は決まっていますか?
特に決まりはございません。ご入居者様ご自身の生活リズムに合わせてお暮しいただけます。
食べ物・たばこ・アルコールなどの嗜好品の持ち込みは可能でしょうか?
原則、これら持ち込みに制限はございません。ただし賞味期限の管理等難しくなりますので、生ものに関してはご面会の最中にお召し上がりきれる量でお願い致します。(医療的見地から制限が必要と考えられるものは要ご相談させていただきます。)
主治医の指示で問題なければ、喫煙に関してはバルコニーのみご利用いただけます。
イベント食はありますか?
ございます。クリスマスやお正月など季節に合わせたお食事を月1回企画しています。
そしゃく機能が低下しています。身体の状況に合わせて食事を提供してくれますか?
可能です。嚥下食、塩分コントロール、医療食などお体の状況に合わせて提供が可能です。入居時に日々のお食事についてうかがわせていただきます。
入浴は週に何回程度できますか?
週3回ご入浴が可能です。週4回以上ご入浴希望の場合はお体の状態が問題なければ別途料金が発生いたしますが、入浴可能です。設備は、お体の状態により3種類のお風呂をご用意しています。通常の施設に比べ、より遅い時間帯での入浴も可能としています。他の入居者様と調整の上、ご希望の時間にご入浴いただけます。
入浴介助はしてもらえるのでしょうか?
ご入居者様のお身体の状況に応じて、機械浴室または個浴室にて入浴介助を致します。お元気な方はお一人で個浴室がご利用いただけます。
入浴や食事は決まった時間があるのでしょうか?
朝食7:30~9:00 昼食12:00~14:00 夜食17:30~19:30 を予定しています。お好きな時間をお選びいただき、召し上がっていただけます。また入浴時間も9時~19時の間でお好きなタイミングでご入浴が可能となっております。
シャンプー、タオル、着替えなどは毎回持ち込みか?
シャンプー、タオルは当ホームのものがございますのでご利用下さい。こだわりがありましたらご準備いただいても構いません。着替えにつきましては毎回ご準備いただきます。ご自身で難しい方は介護職員がお手伝い致します。
お部屋にはどんな設備が備わっていますか?
介護用ベット、車いす対応型洗面台、手摺・暖房洗浄機能付きのトイレ、緊急コールボタン、眠りスキャン、冷暖房エアコン、カーテン、照明(調光機能つき)、TV端子、インターネット端子、ハンガーフックつきレー、クローゼット、スプリンクラー等がついています。それ以外の家具、衣類等身の回りのもの、介護用品、必要に応じてテレビなどです。
年間行事、クラブ活動の概要について教えてください。
現在考えているのは音楽クラブ(カラオケ含む)、華道クラブ(フラワーアレンジメント含む)、芸術クラブ、書道クラブ、囲碁将棋クラブ、体操クラブなどで、概ね週1回の活動を予定です。
地域交流はどのようにしますか?
地域のボランティア団体から傾聴や、踊り・歌などを披露しにきてくれたりします。
リハビリはしてくれますか?
リハビリ設備は今のところございません。日常生活においての自立支援をリハビリに位置づけ、また廊下での歩行訓練等を行いながら、筋力、動作能力の維持に努めさせていただきます。
医師の指示があれば居室での訪問マッサージ(医療保険)を受けることもできます。

ご契約・ご入居に関するご質問

認知症でも入居はできますか?
可能です。認知症疾患に詳しい医師との連携、グループでの認知症対応の経験を活かし、お手伝いさせていただきます。
持病があっても入居できますか?
基本的には容態が安定していれば入居は可能です。一部夜間帯のケアに医療行為が発生してしまう疾患についてはかかりつけドクターとお話をさせていただき、判定をさせていただきます。
現在自立で生活してます。介護認定は受けていないですが、入居できますか?
介護専用型の有料老人ホームとなりますので、要介護1以上の方がご入居対象となります。(健康保険・介護保険に加入されている方になります)
体験入居することはできますか?
はい。体験入居制度をご利用いただくことが可能です。(1泊2日・3食付き/10,800円)お気軽にご相談ください。
年齢制限はありますか?
原則、ご契約締結時に満65歳以上の方であればご入居いただけます。また、ご入居に際しては、その他所定の審査がございます。
ご病気になられても、可能な限りホームでお手伝いさせていただきます。
入居にあたって、どういったものまでお部屋に持ち込めますか?
普段ご自宅でお使いになられている調度品(テレビやパソコン、雑貨など)生活に必要なものはお持ち込みいただけます。慣れ親しんだものを是非お持込ください。
入居後、長期の入院になってしまった場合、どうなるのでしょうか?
退院されるまで、ご契約いただいているお部屋の管理をさせていただきます。ただし、お食事代以外の月額利用料はご入居者様のご負担となります。
家族がいなくても入居できますか?
成年後見人がいらっしゃれば大丈夫です。
夫婦で入居できますか?
可能ですが、全室個室となるため、1部屋をお二人で利用することはできません。お部屋に余裕があれば隣室または向かい合わせのお部屋へご入居いただくことも可能です。
退去について教えてください
月額利用料のお支払いが滞ってしまった場合や、自傷・他傷行為がある場合、また、病院での医療が必要と医師が判断した場合などが該当します。
入居の為に必要な書類は何がいりますか?
入居申込書、介護保険被保険者証、医療保険被保険者証、診療情報提供書、健康診断書、ご本人及び利用料をお支払いいただく方の収入証明書類が必要となります。

ご利用料金に関するご質問

「入居一時金」、「月額利用料」それと「介護保険自己負担額」以外に、必要な費用はありますか?
実費分として使用されたオムツ代、有料サービス利用料、クラブ活動費(材料費)などはご本人様負担となります。
月額利用料の支払い方法は何か決まっていますか?
お客様指定口座より自動引落をさせていただきます。
「月払いプラン」と「入居金プラン」の違いを教えてください
「月払いプラン」は、家賃方式でのお支払により、ご入居時のご負担を抑えることができるプランです。
一方、「入居金プラン」は、ご入居に際し、賃料の一部を前払い金としてお支払いいただくことで、月額利用料を抑えることができるプランです。
入居後の料金プランの変更は、できますか?
「月払いプラン」でご契約された場合、ご入居後でも「入居金プラン」への変更は可能です。詳しくはお問合せください。
入居中、介護度が変わると料金はあがりますか?
介護保険法に基づき、要支援・要介護度により、介護保険給付費の自己負担額が異なってきます。介護度があがると、ご利用料金もその分あがることとなります。詳しくはお問合せください。
毎月かかる費用はいくらか?
モデルプランとして、80歳~84歳の方で入居一時金975万円、26.9万(税込/30日、家賃、食費、管理費等含む)になります。
別途介護保険等の自己負担分が必要となります。
→ご料金について
水光熱費はかかりますか?
想定使用料による定額をいただいています。テレビ等家電製品を持ち込みになっても追加料金は発生いたしません。

その他に関するご質問

転倒事故を防止するために工夫していることはありますか?
衝撃吸収性のある床材を使用し、万が一転倒しても重症になりにくくなっております。また表面には、滑りにくい加工を施し転倒を起こりにくくしています。「住まい」を供給してきたグループとして、「住まいは最も安全な場所」であることを願い高齢者住宅もその延長にあるべきと考え採用しております。
ホーム入居にあたり、現在の自宅を売りたいですが、どうすればいいですか?
ミサワホームグループで対応が可能です。通常の売却、賃貸はもちろん、様々な運用のご相談にも対応いたします。お気軽にご相談ください。
「あなた専用の日」をもう少し詳しく教えてください。
年に一度、誕生日を基本にケアスタッフが寄り沿って入居者の願いを叶えるお手伝いをします。具体的には「配偶者のお墓参りに行きたい」「昔よく通ったなじみの店に行きたい」という希望に対して一日同行するなどのサービスです。日帰りでの外出を想定しております。
「眠りSCAN(スキャン)」を設置するとありますがどんなものですか?
またどんな効果が期待できるのですか?
「眠りSCAN(スキャン)」はパラマウントベッド(株)が開発した非接触センサーで、マットレスの下に敷いて人の呼吸や心拍等の振動を捉え、睡眠状態(眠っている/目が覚めている)を測定する製品です。身体に何も装着しないので、睡眠を妨げることなく長時間の睡眠・覚醒リズムを把握することが可能です。また測定データをLAN接続によりリアルタイムでのモニタリングが可能になり、離床を感知する機能も備えているため、夜間ケアの改善(スタッフのストレス軽減、ご入居者の眠り阻害の低減)に繋がります。
眠りスキャンで生活リズムが分かると具体的に何がメリットになりますか?
夜間の排泄などのケアや、睡眠状況に応じた対策が立てられるようになり、より質の高い睡眠が可能になります。またご家族の方に睡眠状況をお知らせすることもできます。
セキュリティは大丈夫ですか?
日中・夜間ともに外と通じる玄関は閉まっています。居室の鍵は内側からかけられるようになっていますが、見守りの際に開けさせていただく場合がございます。
また入退館者の画像を保存していますので、安心してお過ごしいただけます。
防災対策は?
ホーム滞在者+近隣も含めた3日間程度のストックが備蓄倉庫にあります。
また、エネルギー確保発電機を配置。停電時にカセットボンベ発電機でレストラン照明に電気を送ることが可能です。そして、庭に釜土ベンチがあるので、煮炊き環境を確保しております。
資料請求・見学予約
お問い合わせはコチラをクリック