2017年11月27日
​​【あなた専用の日】としてS様の知的好奇心あふれる都内めぐりに同行いたしました。
イベント
  • 有料老人ホーム、イベント、杉並、高井戸、名所巡り、あなた専用の日、お墓参り、旧遺跡
先日はS様とそのご親族とご一緒に、お墓参りを含む都内のお出かけを実施。
スタッフNとTが同行いたしました。
S様は何週間も前から行く場所のことを熱心に調べ、準備しコースを決めていただきました。
■尺振八(セキシンパチ) 旧居跡をもとめ新宿巡り
  S様が若いころ暮らした新宿牛込で、英学者 尺振八(セキシンパチ)の旧居跡を探し、
  一方通行や工事中進入禁止を乗り越えてやっと到達。
  尺振八は1867年、福沢諭吉らとともに渡米しホワイトハウスを訪問。
  A・ジョンソン大統領に徳川慶喜将軍のメッセージを彼が翻訳し面前で口述。
  将軍宛の返書も翻訳して持ち帰ったとのこと。幕末期、このような活躍された方がいたのですね。
■春日局の墓があるお寺で、お墓参りは湯島のお寺へ。
  こちら徳川家光の乳母 春日局のお墓があることで有名だそうで、そちらも案内いただきました。
  墓石デザインになるほどー!・・・と。
  興味のある方は下記お寺のサイトをご覧ください。  https://www.rinshouin.jp
  不忍池を眺めながら鰻でパワーをつけ、次に目指すは両国の横網(ヨコアミ)町公園。
■大変な時代を経て今ある東京
  横網町公園は、関東大震災時そして 東京大空襲時  何万もの方の遺体安置所となったとのこと。
  園内の東京都復興記念館では、何万もの避難民のパノラマ写真があり非常に身近なことに思える不思議な感覚に包まれました。
  また、この立派な記念館。
  設計は築地本願寺などを手掛けた著名な建築家 伊東忠太によるもだそうです。

こんな風に こちらが同行しているというよりは、S様にいろいろなところをガイドしていただき、

この機会がなければできなかった貴重な時間を過ごすことができました。

S様のあふれる好奇心 あっぱれです。

資料請求・見学予約
お問い合わせはコチラをクリック