2017年7月31日
ミュージック・ケア
イベント
  • ミュージックケア、ボランティア、イベント、誕生日会、高齢者、住まい、有料老人ホーム
unnamed
ミュージック・ケアのボランティアさんが来てくださいました。
 
ミュージック・ケアとは、音楽療法の一種で、音楽の特性を活かして、対象者の心身に快い刺激を与え、対人的な関係の質を向上させ、情緒の安定を図ることを目的としています。
 
輪になって座り、音楽に合わせて体を動かします。
ボランティアの方が、輪の中心で動いて、お一人お一人に声をかけてくださいます。
目の前にいらっしゃると、急にはりきって体を動かされる方もちらほら(^^) 
途中から、オーガンジーという薄い透き通った素材の布を使用しました!
 
カラフルで、軽い布なので、音楽に合わせて動かすとフワフワと浮いてとってもきれいです。
 
皆さん動かしながら自分の布だけでなく、お互いの布の動きに見入っていました。
unnamed (1)
DSCN0150
unnamed (2)
最後はシャボン玉☆
音楽に合わせて先生がふーっと吹くと歓声があがりました!
みなさん目をキラキラさせながら参加されていました。
 
 
ミュージック・ケアの後は7月のお誕生日の方のお祝い。
プレゼントとスタッフの寄せ書き色紙をプレゼントさせていただきました。
 
お渡しした際には「なにこれ?うれしい!!」と喜んで下さり、他の入居者様に「何もらったの?」「見せてー」と声をかけられ嬉しそうにされていました。
これからもブランニュー杉並高井戸で楽しく、元気に年を重ねていってくださいね。
資料請求・見学予約
お問い合わせはコチラをクリック